ポケモンやる人の日記帳

ポケモンとかキモヲタ業をこなす

パーティ紹介 ~月光乱舞入りノオーガブ(ノオースタン)~

ノオーガブは以前に使ってたことがあったんですが

あまり使いこなせず他のメンバーを色々変えたら勝てるようになったし、

チーム戦でベスト4行けた記念に構築を晒します。

 ※ユキノオーの型とガブリアス努力値ローブシン技構成のを少し変えました

 

最高レート1654

6/23 星空杯ベスト4 個人3-1

 

【パーティ構築】

 

f:id:pkmngooo:20130623094456g:plain f:id:pkmngooo:20130623094557g:plain f:id:pkmngooo:20130623094736g:plain

f:id:pkmngooo:20130623094818g:plain f:id:pkmngooo:20130623094916g:plain f:id:pkmngooo:20130623095050g:plain

 

個別解説

 

ユキノオー@きあいのタスキ

 

性格:うっかりや 特性:雪ふらし

個体値:31-31-31-31-31-31

ステータス(努力値):165-120(60)-96(4)-158(252)-95(4)-104(188)

技:吹雪/ギガドレイン/氷の礫/岩雪崩

 

C寄りの両刀襷ユキノオーです。

Aの努力値の調整先はH175B4振りウルガモスを霰込みで高乱数

ロトムをすごい誘うPTなのでギガドレインを採用

先制技のダメージ量を減らすためDに下降補正をかけました。

雨などの天候に積極的に投げていきましょう。

 

ガブリアス@こだわりスカーフ

 

性格:意地っ張り 特性:鮫肌

個体値:31-31-31-×-31-31

ステータス(努力値):191(60)-192(196)-116(4)-×-106(4)-153(244)

技:逆鱗/地震/ダブルチョップ/寝言

 

191スカーフガブリアスです。

以前はDに厚く振りウルガモスを意識した調整を使っていましたが

ユキノオーが雪崩を持っているのとギャラドスでめざ電以外なら

ウルガモスは見れているのでDをAに回しました。

ダブルチョップをエッジにしてもよさそうですが

ダブルチョップの小回りのきく感じがいいのでダブルチョップ採用しました。

ガッサに対する寝言でエッジ引いてもらっても困りますし

 レパルドーブルやガッサ入り等には積極的に投げていきましょう。

 

ギャラドス@ラムのみ

 

性格:陽気 特性:威嚇

個体値:31-31-31-×-31-31

ステータス(努力値):191(164)-156(84)-103(28)-×-121(4)-143(228)

技:滝登り/逆鱗/龍の舞/挑発

 

Hを16n-1にしてSを最速ヒードラン抜き抜きです。

ヒードランウルガモスがすごく重たいPTなのでそれらを狩る枠

無限グライオンやローブシンが誘うソーナンスに打つ挑発

まあテンプレですね()

火力が少し足りないと感じるのでBをAに回してもいいかもしれませんね。

舞ってないガモスのめざ電を耐える耐久は素晴らしいです。

 

ウルガモス@達人の帯

 

性格:控え目 特性:炎の体

個体値:31-×-31-30-30-31

ステータス(努力値):175(116)-×-85-191(156)-129(32)-146(204)

技:大文字/虫のさざめき/蝶の舞/めざめるパワー地面

 

H16n-1 S最速マンムー抜き

クレセドランやラティハッサムの並びが重めなので入れてみました。

Hを191にするか175にするか悩みましたがラティオス

ユキノオーやスカーフガブリアスで処理できると考え火力を少し重視した

175を採用しました。

なぜ達人の帯なのかというとクレセドランのときに

クレセリアとこのウルガモスが対面してさざめき読みで

風船ヒードランが出てきて風船を壊し舞わずに

帯込みのめざ地で確定で倒すためです。

因みに帯込みのめざ地のダメージは191ヒードランであれば

Dに少し振っていても高乱数一発です

持ちものは炎ジュエルもしくは虫ジュエルでもいいと思います。

ただバンギラスがあまり重くないと思ったので達人の帯を持たせてみました。

ギャラドスと受けの範囲が少しかぶり気味なのでいいポケモンが見つかったら

この枠は変えるかもしれません。

 

クレセリア@オボンのみ

 

性格:図太い 特性:浮遊

個体値:31-×-31-30-31-30

ステータス(努力値):223(220)-×-179(180)-107(96)-151(4)-105

技:サイコキネシス/冷凍ビーム/三日月の舞/トリックルーム

 

普通の物理受けです。

三日月の舞でローブシンにつなぐ役割をするならばCをDに回してもよさそうですが

少しクレセリアで削ってからローブシンで後片付けという形をとりたかったのと

安全に格闘を倒すためにCに少し振っています。

めざ炎個体ですがギャラドスウルガモスローブシンである程度

ハッサムをみれているので冷凍ビームにしました。

パルシェンが相手のパーティにいた時はこいつは確定選出ですね。

破られてもトリルからのローブシンで多分パルシェンを倒せます。

多分

 

ローブシン@命の珠

 

性格:意地っ張り 特性:てつのこぶし

個体値:31-31-31-×-31-31

ステータス(努力値):189(68)-211(252)-135(156)-×-86(4)-69(28)

技:アームハンマー/マッハパンチ/どくどく/冷凍パンチ

 

H10n-1でAぶっぱ Sを4振りカバ抜きD4残りBです。

トリル貼るんだったらS最遅でいいんじゃない?とも思いましたが

トリル下じゃなくてもある程度動けるように少しSに振りました。

少しでも処理速度を上げるためにドレパンではなくアムハンを採用

珠徹子アムハンの火力は癖になります、やばいです。

ドレパンの回復がないので消費するのが早いですが

三日月の舞でカバーしましょう。

以前はどくどくを雷パンチにしていましたが

一致等倍アムハンと抜群雷パンチのダメージが同じだったので

打つ相手がギャラブルンぐらいしかいなかったので

耐久エスパーに交換読みで打つどくどくを採用しました。

 バンギクレセ+ウルガを止めるポケモンの選出をされたら

前はほとんど詰んでいましたがローブシンに毒毒を入れることで

なんとかなるようになりました。

 

まとめ

 

このパーティの重いポケモン

ユキトドや壁+積みサイクルが特に重いです。

トリル下で強くなるポケモンローブシンしかいないので

ウルガモスの枠をSの遅めのポケモンに変えることも考えています。

まあまだこのPTは未完成なので色々改変もあると思いますが

その度に更新していこうと思います。