ポケモンやる人の日記帳

ポケモンとかキモヲタ業をこなす

パーティ紹介 ~バンギクレセローブ~

はい、どうも一ヶ月ぶりの更新となります。

以前使ってた月光乱舞を構築の主軸として

トリルを上手く生かせるパーティを考えてみました。

 

最高レート1674

大会の実績はこれいってないですがそこそこ勝ち上がれてたと思います。

 

【パーティ構築】

f:id:pkmngooo:20130731184432g:plain f:id:pkmngooo:20130623095050g:plain f:id:pkmngooo:20130623094916g:plain

f:id:pkmngooo:20130731184619g:plain f:id:pkmngooo:20130731184937g:plain f:id:pkmngooo:20130731185124g:plain

 

個別解説

 

 バンギラス@こだわり鉢巻

 

性格:意地っ張り 特性:砂起こし

個体値:31-31-31-×-31-31

ステータス(努力値):207(252)-192(164)-131(4)-×-126(44)-87(44)

技:ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/追い打ち

 

バンギローブのテンプレでもある鉢巻バンギラスです。

調整は貰い物なので正直あまり分かりません()

たしかDは砂下で眼鏡グドラのハイドロポンプ耐えとかだったはずです。

エッジを当てれば最強です。

ローブシンをみると結構な確率で出てくる

ナンスやクレセを確実に処理してくれるあたり強いですね。

クレセのトリルからの鉢巻バンギで大暴れとかも結構強かったです(小並

 

ローブシン@珠

 

性格:意地っ張り 特性:てつのこぶし

個体値:31-31-31-×-31-31

ステータス(努力値):189(68)-211(252)-135(156)-×-86(4)-69(28)

技:アームハンマー/マッハパンチ/雷パンチ/冷凍パンチ

 

前回の月光乱舞の個体と全く同じです。

前のは雷パンチをどくどくにしていましたがナンスクレセは

バンギで処理すればいいという結論に至りギャラブルン等に刺さる

雷パンチを採用しました。

基本選出の一つでもあるバンギクレセローブですが

バンギでローブシンを止めるやつを倒してローブシンで暴れて

クレセでトリル三日月で再度暴れて勝てる相手が多かったので

すごくいい感じだなと思いました。

 

クレセリア@オボンのみ

 

性格:図太い 特性:浮遊

個体値:31-×-31-30-31-30

ステータス(努力値):223(220)-×-179(180)-107(96)-151(4)-105

技:サイコキネシス/冷凍ビーム/三日月の舞/トリックルーム

 

これも前回の月光乱舞の個体と同じです。

持ち前の耐久で安定してトリルを貼れるのが非常にいいと思いました。

こいつを選出するときはブシンかブルンがセットでした。

一応クレセドランの並びを見せていますが

クレセドランの受け回しが成立したことは一度もありませんでした。

そもそもその並びで仕事をしようという構築でもありませんしね。

こいつとブシンの個体の説明は前回の記事の方が詳しく書いてありますので

気になる方はそちらをどうぞ。

 

ヒードラン@風船

 

性格:臆病 特性:貰い火

個体値:31-×-30-31-31-31

ステータス(努力値):175(68)-×-127(8)-166(124)-133(52)-141(252)

技:オーバーヒート/めざめるパワー氷/吠える/ステルスロック

 

この枠は以前さざめき切りのギガドレめざ氷ガモスを入れていたのですが

ガブリアスやカイリューをクレセ一体に任せると不意のジュエルで飛んだり

してそっから受け切れず負けとかが多かったので

ステロ撒ける鋼枠として採用に至りました。

ステロを撒くとブシンのアムハンで耐久振りのハッサム

アムハンでほぼ確一やボルトをアムハンマッパで倒せたりなどいい感じに

サポートで来ていたと思います。

オバヒを打っても吠えるで起点にならないところもいい感じでした。

ヒードランはH191がテンプレみたいですが火力が少しでもほしかったので

ラティの眼鏡波乗り耐えとガブの陽気鉢巻逆鱗二耐えまで耐久を落としました。

ブルンと一緒にハッサムとウルガをみる枠としても優秀でした。

 

ブルンゲル@こだわりメガネ

 

性格:控え目 特性:貯水

個体値:31-×-31-31-31-31

ステータス(努力値):191(124)-×-91(4)-148(236)-132(52)-92(92)

技:潮吹き/波乗り/シャドーボール/トリック

 

トリル下のエース眼鏡ブルンゲルです。

Sは4振り70族抜きにしてH16n-1でDをラティの眼鏡流星耐えにしました。

おそらく眼鏡ブルンゲルのテンプレ配分ですかね。

慎重HDバンギですら受けだしをけして許さない眼鏡潮吹きの火力に

HPがけずれてもクレセの三日月で再度最高火力の潮吹きが打てるのは

非常に強かったです。

対雨にはクレセブルン@1で大体安定していましたが

ナット入り雨はこの選出では多少きついので取り巻きで何とかしましょう。

熱湯のみのスイクンを完璧に止めれたりウルガも安全に見れたりと

現環境に結構刺さってると使ってて思いました。

ただ物理耐久はまるでないのでそこらへんは注意が必要です。

 

ボーマンダ@ドラゴンジュエル

 

性格:控え目 特性:威嚇

個体値:30-×-30-30-30-31

ステータス(努力値):171(8)-×-111(88)-168(184)-100-149(228)

技:流星群/火炎放射/めざめるパワー飛行/寝言

 

ガッサ対戦闘機です。

このPTはガッサをすごく誘うのでガッサ入りには積極的に投げていきましょう。

胞子をされても寝言で何を引いても倒せるのが一番の強みだと感じました。

威嚇込みでガッサの雪崩を二回耐えたりスカバンの雪崩を威嚇なしで耐えたりなど

このB振りは意外と生きた場面が多かったです。

ただSがもう少しほしくなったりしたので一長一短だと思います。

ガッサ入りでガッサが選出されなかったときは完全に腐ってしまったりしたので

もうちょっとうまく使ってあげたかったなと思いました。

 

まとめ

 

基本選出はバンギクレセローブで雨はクレセブルン@1

ステロ撒きたいときにドランを入れ

ガッサ入りにはマンダを投げるという感じですかね。

バンギクレセローブミラーには上手い立ち回りが要求されるので

その時は頑張りましょう(他人事)

強い人が使えばもっとレートや大会で勝てると思います。

わりとまとまっていて使いやすく回しやすいパーティだと思いました。